MEC食って聞いたことあります?

MEC食。メック食と読みます。 M=Meat 肉 E=Egg 卵 C=Cheese チーズ の3点からたんぱく質と脂質をとり、 ひと口30回は噛んで食べ、満腹中枢を刺激して 空腹を抑えましょうというものです。 沖縄の医師 渡辺信行先生の提唱する食べる目安は 肉は1日200グラム。 卵は最低3個。 チーズは6Pチーズ一箱。 肉は豚でも鶏でも牛で…

続きを読む

小倉智昭さんの白内障について考えてみました

スポニチの記事二は 小倉氏は長年、糖尿病を患っており、 12年4月には白内障の手術を受けたことを明かしていた。 とありました。 まず、白内障とはどういった病気なんでしょうか? 白内障は水晶体が濁る病気です。 水晶体とは眼球にある組織で、 外から入ってきた光を屈折させて網膜に像を写す、 カメラのレンズのような役割で、物を見るために非常にたいせつな組織です…

続きを読む

小倉智昭さんのガン発覚について考えてみた

キャスターの小倉智昭さんが司会を務めるフジテレビ「とくダネ!」で、 膀胱(ぼうこう)がんを患っていることを告白しました。 1週間休養し、入院して手術を受けるそうです。 小倉氏は長年、糖尿病を患っており、 12年4月には白内障の手術を受けたことを明かしていた。 とのこと。 スポニチ記事より ウーム やはり糖尿病と「がん」には因果関係があるのだろうか? …

続きを読む