旧日本軍最大の強敵!それは!?

旧日本軍は明治から昭和初期の戦争において 見えざる敵と戦い、多くの死者を出してしまいました。 その敵の正体とは 白米です 脚気(かっけ)という病気は知っていますか? 小学校のころ足を組んで軽く木づちでヒザを叩き、 足がピコッと反応するかを観るアレです。 (現在もやっているかどうかは不明ですが) 脚気はビタミンB1(チアミン)の欠乏 によって心不全と抹消神…

続きを読む

便秘の解消法(イモではだめ)

ちゃんと出すもの出さないと体重は落ちませんよね? 便秘に悩まされている方は多いのではないでしょうか? 実は私、ダイエットをする前から疑問に思っていたことがあるのです。 その疑問とは、 普段の食事をとっている日に比べて、 前日に串カツや焼肉など脂っこい食事をした時の方が 翌朝、便の調子が良いという事実です。 これは私の体質が特殊なのかな? と思っていましたが、ダ…

続きを読む

変わる常識

10日ぶりぐらいのアップになります(汗) 正直に言いますと、いろいろネタを探していました。 そんな中、気になる記事を見つけました。 ↓リンク 心臓病のリスクは、胴回りのサイズでわかる ー米大学が発表 記事の中で特に気になったキーワードは 『糖尿病』と『胴回りのサイズが指標』 心筋梗塞などの心臓病は動脈硬化が主な原因です。 動脈硬化を引き起こす原因は ・高…

続きを読む